お久しぶりです。
アイルランド生活にもかなり慣れて、むしろここがホームのような感覚。
かといって、11月にホリデーで日本に帰国したときは
本当に日本の素晴らしさを改めて感じて、
そして、自分の国を再度誇りに思える
そんな一週間のホリデーとなりました。

さてさて、話は変わって。
いつも旅行をするとき
私はいつも人様のブログをかなり参考にしてプランを立てたりするのですが
きっとそのような方、私だけに限らずたっくさんおられるんじゃないかと思うんですね。
そこで私も少しでもそんな方のお役に立てたらと、旅行記をつけていくことにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目的:クリスマスマーケット

ダブリンからほんの2時間くらいのフライトでベルリンに到着。近っ!
入国審査も軽くスルー。

今回私が利用した空港はSchonefeld空港。
ここの空港Wifi有料ですからね・・・涙

ここで友人を待つこと数十分。
久々の再会にワクワク!
4ヶ月ぶりに友人と再会して、電車を乗り継いでいざベルリン市内へ!

ここにはABCチケットという旅行者にはとても便利な電車バス3日間乗り放題チケットがあります。
たまたま20ユーロで譲ってくれるおばさんに出くわして
ラッキーな私でしたが、通常は27ユーロするらしいです。

ただね、言っちゃなんだけど・・・
簡単にタダ乗りできちゃうんです・・・
だってどの駅にも改札が存在しないんだもん。笑
それに、たまーにしか駅員さん切符チェックしない。ありえないでしょ笑
もしね、その抜き打ちチェックで切符持ってなかったら40ユーロの罰金なんですって。
友人曰く、だんだん抜き打ちチャックは厳しくなってきてるとは言ってたけど
通勤ラッシュでごった返す車内の中、誰がいちいち一人一人切符持ってるか見てまわる??
そのせいもあって罰金払う方が断然安いって言ってましたっww

さてさて、市内に入ってまず初めにすることは、もちろん腹ごしらえ。
何を食べたかって言うと、これ。



ソーセージにカレーパウダーがかかってるドイツでは有名な食べのも。
このソーセージとキャベツのピクルスそして小ぶりの田舎パンがついて2ユーロ。
お腹いっぱいで満足。屋台でそこらじゅうにあるからイヤでも目にとまるでしょう。
有名な店はこの"Curry" って店らしい。時間があればみなさん是非。

http://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g187323-d1933743-Reviews-Curry_61-Berlin.html

さて、たらふく食べた後は、目的のクリスマスマーケット!!
今回行ったのはこの2つのマーケット。

Weihnachtsmarkt と Gendarmenmarkt。
Weihnachtsmarktは、アレキサンダープラッツ駅を降りて目の前にあって
Gendarmenmarktは、フランス大聖堂とドイツ大聖堂の真ん中にドーンとあります!
そしてWeihnachtsmarktの入場料は無料、Gendarmenmarktは1ユーロ。
私はGendarmenmarktの方が断然好きですね。
そして夜のライトアップもとてもキレイ。
是非、ホットワイン飲んでみてくださいね。

クリスマスマーケットも楽しんだことだし、ホステルに帰るとしますか。
今回泊まったホテルA&O Hostelシングル一人部屋。
ここ
http://www.aohostels.com/en/berlin/berlin-mitte/

部屋入った瞬間、ちょっと良さげな牢屋かと思ったけど、
部屋も小綺麗だしシャワーの圧もGood、バスタオルもあって2泊で70ユーロ。
文句はない。スタッフの対応も良かったです。
ただ、問題なのがこのホステル1階に24時間Barがあって、おバカさんは朝方まで騒いでるうえに
カラオケもあるから、とっとと寝たい人にはオススメしないです。
あと、雰囲気もベルリンの中心と比べればちょっと治安悪いかな・・・
(私は友人の家がこのホステルから徒歩5分だったので大丈夫だったのですが)
もちろん市内から2km離れただけのところなんですけどね。
とくに女性の方、気をつけてくださいね。

それではおやすみなさい。
[PR]
大変、ご無沙汰しております!

アイルランドに移り住んで今月20日で丸1年たちました。
すっごく早かったな。
もう1年この国にお世話になろうと思っています :)
[PR]
# by ecoponz | 2014-03-20 04:02 | にっき
私、ちゃんと生きてます!

2013年3月20日に日本を旅立って
今、アイルランドのコークで生活しています。

とってものどかな国で、
日本とは全然違う文化に触れて
日々、楽しく生活しています。

友達もたくさんできました。
本当に感謝です。


d0165517_21141295.jpg

[PR]
# by ecoponz | 2013-08-18 21:15 | にっき
お盆休みは鳥取県に旅行してきました。

初鳥取県上陸となりました。

食べ物が美味しい!!
山の幸、海の幸。
堪能しました。

d0165517_812917.jpg


日本海サイコー!
d0165517_8115334.jpg

[PR]
富士登山無事終了したことをここに報告します!

人生初の登山は富士山となりました。

行きは富士宮口、帰りは吉田口ルート。

8.4(土)
23:00 京都出発

8.5(日)
9:00 富士宮口5合目到着。

快晴!  
d0165517_7471747.jpg


目指すはこの天辺!
d0165517_7503978.jpg


10:30 さあ、登山スタート!
d0165517_7525972.jpg


d0165517_7535342.jpg


9合目で食べたおでんとモツ煮
d0165517_7544536.jpg


16:30 やっと9.5合目に到着 今日はここで1泊。
d0165517_7565944.jpg


d0165517_759822.jpg


8.6(月)
3:00 山頂に向けて出発

4:00 富士山頂到着

d0165517_81361.jpg


4:30 御来光

d0165517_82421.jpg


d0165517_821993.jpg


d0165517_83587.jpg




5:30 下山

d0165517_84772.jpg


d0165517_852553.jpg


d0165517_8682.jpg


翌日は全身筋肉痛。
余分に有給取っておいて良かった♪笑
[PR]
今日は友達と淀川でBBQしました!



d0165517_20201753.jpg



ワイルドだろ〜
[PR]
# by ecoponz | 2012-07-14 20:21 | にっき
GWは毎年、家族旅行をします。

ここ数年長野県に森林浴に行ってましたが、今年は静岡へ!

残念ながら富士山は雲で見ることができなかったけど、今年も良い思い出ができました。


d0165517_20471565.jpg


本当は、富士山が見えるはず。。


d0165517_20485561.jpg


帰りは浜名湖でうなぎをいただきました!
[PR]
NZに行ってきました。

自然がとても美しくて、
人がとても優しくて穏やかで、
とてもいい旅行になりました。

d0165517_18433279.jpg

[PR]
d0165517_124443.jpg



土曜日は、洋裁教室でした。

新しい教室は広くてとてもキレイ!
そして、新築の良い匂い:)


さて、新築のキレイな教室に1番に入ったのは~~
どこのどいつじゃ~

わ た し だよぅ。(にしおかすみこ風に)


あ、10月ごろから始めたパンツもやっとこさ完成!
わーいわーい:)
[PR]
# by ecoponz | 2012-02-27 12:05 | にっき
あっと云う間に、2月。
朝の気温-1度。
まだまだ大丈夫:)

京都には世界遺産がたくさん登録されてるけど
京都で生まれて、京都で育った私が行った所って…

二条城、清水寺くらい。

これではせっかく良いところに住んでるのにもったいないと思い始め、
今年は京都の世界遺産をひとつひとつまわっていこうと決めたのです。


d0165517_1427787.jpg

[PR]
# by ecoponz | 2012-02-01 14:27 | にっき
d0165517_0123751.jpg




新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年越しはみんなでジェンガをしていました。
そして集中力がなくなったところで、お初天神に初詣に行ってきました。

今年も健康に明るく良い1年を過ごせますように。
[PR]
# by ecoponz | 2012-01-02 00:13 | にっき
d0165517_9575687.jpg



夏から始めた通勤ラン、今でも頑張って走ってます!
冬の空は、とても気持ち良い。
[PR]
# by ecoponz | 2011-12-09 10:00 | にっき
d0165517_1622146.jpg
気づけば、もぅ11月!
今年のカレンダーも残すところ2枚。

慌ただしい毎日だけど、くじけないよ!

10月に大学時代の先輩と同期が結婚しました:)
おめでとう♪
[PR]
# by ecoponz | 2011-11-09 16:02


d0165517_14111049.jpg



イギリス人の友達と梅田のロフトにて
大人気ないことして遊んでしまいました。

これまた、彼女のサングラスが似合いすぎて2人して
売り場でゲラゲラ笑ってしまいました。

失礼しました!が、大変面白かったです。
また来ます、ロフトさんありがとうございました。

他にも載せたい写真は山ほどあるけど、
彼女も嫁入り前なので控えておきます!
[PR]
# by ecoponz | 2011-10-13 14:14 | にっき
ああ~、なんだか無性に食べたいなー!

d0165517_1557381.jpg

[PR]
# by ecoponz | 2011-09-21 16:23 | にっき
めっちゃ久しぶりのボーリング!

ボーリングにハマってしまいそう。
ってくらい面白かった!

やっぱり、男の子はパワーがあるわ。

それにしても久々にやって、スコア123をたたきだした私って、
結構ボーリングセンスあるかも!

なんて思っちゃった!笑

翌日は、もちろん筋肉痛に。
コレはお決まり。いつものこと。
d0165517_11282343.jpg

[PR]
# by ecoponz | 2011-09-08 11:29 | にっき
d0165517_15144527.jpg




通勤ランをはじめました:)

朝からウツボ公園を走るのは本当に気持ちいい!
ランニングなんて大大大嫌いだったのに・・・

気持ちの変化ってすごいな~。中学高校の自分なら考えられない。

何が私の気持ちを変えたんだ?

それに、身体を動かすとストレス発散になるって言うのも
今なら分かる気がする!

続けられるまで、頑張ってみよう。
[PR]
# by ecoponz | 2011-08-25 15:15 | にっき
先日、友達とボルダリングをやってきました:)

d0165517_1429741.jpg



実は、ず~~っとやってみたかった!!

夢が叶った:)

だけど、ナメてた。
めっちゃめっちゃしんどい。

翌日は筋肉痛で手に力が入らず、
仕事にならなかったのは言うまでもありません・・ははは

そんな日もあるある!
[PR]
# by ecoponz | 2011-08-10 14:29 | にっき
自転車買ったんだよ~♪


d0165517_13565097.jpg

[PR]
# by ecoponz | 2011-07-22 13:58 | 買い物
先日、友達と京都市役所の近くにあるスペイン料理を食べに行きました:-)

パエリアって、海の幸がたくさん使われているものだと私は思ってたけど、
実は、「山の料理」だそう!

その昔、猟師さんが昼ごはんにと、
ウサギや鶏を使って料理をしたそうな。


なので!今回はついつい選びがちな海鮮はやめて、
ウサギの肉に挑戦しました。

それと、もうひとつはイカ墨パエリア。

うん、両方とも美味しかったな:-)

d0165517_102622100.jpg

[PR]
イギリスに行ってきました:-)




そう!今回の目的は父の長年の夢だったウィンブルドンテニス観戦。

試合当日は、晴天!


d0165517_16382551.jpg




そして、タイミングよく錦織圭選手を観る事ができました!


d0165517_16374760.jpg



そしてそして、今回の本当の目的は母の退職祝い。


母が一度は行ってみたかったイギリスの田舎町コッツォルズ

d0165517_16475040.jpg



ビッグ・ベン

d0165517_16442056.jpg



そしてマーケット

d0165517_1649131.jpg



お腹イッパイ好きなもの食べて


d0165517_16543230.jpg



また、食べて


d0165517_1655658.jpg



衛兵交代式を見に行って


d0165517_16514085.jpg



長旅を経て、やっと日本に帰ってきました。


d0165517_16523752.jpg

[PR]
洋裁を始めて早1年と数ヶ月。

3つめの作品が出来ました:-)
生地はLIBERTYみたいだけど実は違います。

ボタンは一丁前にバーバリー ははは:)

通勤に大活躍なのです。
自分でもう1着作ろうかな◎
d0165517_6363618.jpg

[PR]
もう6月ですね!
なんて早い

ずっと行きたかった
山中油店に行ってきました。

そして、本店から少し歩くと山中油店のcafeがあります。
昔の家、そのものがほんの少し改築されてcafeになっています。
静かな落ち着いた場所で、とても良かったです。

そして料理がとても美味しいです◎

d0165517_6204791.jpg

[PR]
# by ecoponz | 2011-06-05 06:21 | 買い物
みなさん、とってもお久しぶりです:)

GW明けに沖縄旅行に行ってきました!
そして、新しい友達ができたので紹介します


d0165517_16535890.jpg



ダイスキです!
[PR]
今週は休みが多くてうれしいな;)

18日
朝から洋裁
とうとう襟を完成させた。
あとは袖付けて、裾を三巻して完成!

午後はピアノ。
今月でレッスンも終わり。残すところあと1回。
先生は島根のお寺に嫁いでしまいます・・・
中学2年の頃から上野姉妹はずーっと先生に教えてもらってるからとっても寂しい!
っと思いきや、これまた全然寂しくないんだなー笑
お互い、超・超フットワーク軽いから、
「せんせ~今からそっち(島根)行くわ!」
「はいよ~掃除しとくわ!でも夜は精進料理やで~」
のやりとりで、スグ会いに行ける気がする。

19日-20日
高校の友と東京1泊2日の旅行。
彼女とは高校3年間1回も同じクラスになったことないけど
なんでか卒業してからもずっと一緒に居るんだな!
彼女との東京旅行は2回目!

な「な~な~、東京いこー?」
え「そやな~、じゃあ19-20は?」
な「いいよー、じゃあ安いツアー予約しとくな」
え「任せた!じゃあ当日会おう!さらば」

こんやりとりで新幹線の乗車時間だけ確認して当日をむかえました~
1泊2日新幹線往復込で21000円:)

今回は2人ともカレと別れ「傷心旅行」だったので
ひたすら食って食ってそして食って、服買ってまた食って
結局、私は2kg太りました~ どんなもんだい!

とどめに帰りの新幹線の中でスイーツを食べるのが恒例!
ドーナツ型シュークリーム。

じゃじゃんー!!


d0165517_15563762.jpg


涙出るほど甘ったるかったー!

そして、傷心とは思えないくらい元気ハツラツの

d0165517_1623355.jpg


なつみ なのでした!
[PR]
お母さん誕生日おめでとうー!
いつまでも元気でチャーミングな母であって欲しいです。

昨日は、京都のマールブランシュのケーキでお祝いしました◎
・・・が、お父さんも会社帰りにセカンドハウスのケーキを買ってきました。

我が家のコミュニケーションの悪さを実感したのでございます。
でも、ケーキ2個食べられるからいっか♪

ごちそうさまでした;)
d0165517_10473315.jpg

[PR]
# by ecoponz | 2010-09-16 10:47 | にっき
うー!
なんかバタバタしてなっかなかブログ更新できなかったよ

*11日

2週間ぶりの洋裁。
ちょっと日があいたけど、ワンピース早く仕上げちゃうぞ!

内容
・襟作り 以上。

3時間もあるのになかなか進みませんなー笑
でも、誰かにせかされることもなく急ぐこともなく、コツコツ進んで行くんだ◎
あとは襟付けて、袖付けて、裾を三巻したら完成だい!
最後までがんばっちゃうぞー


夜は、敬老の日って事で母方のおじいちゃんおばあちゃんを誘って久々の食事。
滋賀県の「ちか定」でうなぎをたらふく食べました。
おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれて良かった!
また行こうね。

*12日

朝から父方のおばあちゃんを連れて、おじいちゃんの墓参り。
上野家は1ヶ月に1回必ず墓参りします!

そ し て。墓参りの帰り、挨拶がてら親戚の家に寄ると
steinway&sons のピアノを少し弾かせてもらうことができました!
値段を見てみるとzeroの多いこと~!
そう!この親戚はピアノ調律師なんだー!

棚牡丹だ。ありがたや。

そして、また敬老の日って事で、おばあちゃんと家族で食事に行きました。
場所は、福井県小浜市の「すし良」
ごっっつァんです!
いつ食べても美味しい「すし良」なのでした。

帰りに寄った「道の駅」で会社のお土産として適当に選んだ

生キャラメル。

むっちゃ美味いやんー!
こんなことなら会社に持っていくんじゃなかった~
こんなことならもう1個買っておくべきやった~

d0165517_15242076.jpg



食べてばっかりの週末なのでした~ぶー
[PR]
# by ecoponz | 2010-09-13 15:25 | 買い物
今日も充実した1日!

今日もありがとう。

朝、自転車でいつもの道を走って洋裁に向かっている途中、
ふっと横を見ると

平安神宮のとりいが、

いつも当たり前に通りすぎているけど
世界遺産がこんなにも近くにあることに
とてもありがたく思った!

そして洋裁が終わりピアノへ向かう途中には

二条城が。

観光バスやTAXが入り乱れてる中
自転車でスーっと横切るのは気持ちよい!

中学で滋賀県に引っ越ししたものの京都に生まれ育ったことに感謝感謝。


d0165517_1014217.jpg




今日の洋裁
・ベルト仕上げ
・ベルトのしまつ
[PR]
# by ecoponz | 2010-08-21 23:00 | にっき
おはよー!
蝉の鳴き声で朝5時に目覚めました

き も ち い い!

土曜日は久々の洋裁
内容は
*ベルト付
*ワンピース上下合体
*コンシールファスナー付

朝10時からやって終わったんは15時でしたー!
頑張ったぞー!

ミシンしながら考えなアカンこといっぱいでおもしろい

そうそう!今日一緒にやった方が広島から来られてて

び っ く り !

まけないで私もがんばるぞぞーぞ。
d0165517_7371792.jpg




あと もーちょっと。
[PR]
この前おじいちゃんのお墓参りに行ったあと、
お母さんとマクロビオテックのお店に行きました!

マクロビは簡単に言う精進料理をもっと食べやすくしたものかな?
ちがう?とにかく、肉と魚を食べない!(でも海草や貝はOK!)

それがとっても美味しい・美味しい♪

毎日こんな体に優しい食生活だったらイイな~
私は肉よりも、千切り大根やほうれん草の御浸し、高野豆腐なんかがスキだからイイかもしれない!


d0165517_15403595.jpg
これからまだまだ付き合っていく自分の体を本当に大切にしたい!
っと、強く思った日でした。


マクロビは

陰の食べ物と陽の食べ物を上手に組み合わせて・・・
陰の食べ物は体を温める食べ物
陽の食べ物は体を冷やす食べ物

その季節に合った食材で・・・
これまたエネルギーの関係もあるんだって!
カロリーとはまた違ったエネルギー!

バランスを考えて・・・



ううう~  難しいな。
ストイックになる必要はないから、ゆっくりできることから初めて行けばいっか☆
[PR]
# by ecoponz | 2010-07-12 15:42 | ごはん